カゲトーーク

2013.03.01 [第45号]

カゲトーーク - 祝!


前号で書きました「第2子」の件、
妻が埼玉(実家)の病院で産むことを望んだため、一緒に行った娘ともしばしの間離れ離れ。
いつ生まれてもいい時期に入ったところで、深夜・早朝に連絡があるといけないと思い、年始から禁酒。
そんなこんなで...

kage1.jpg

2013年2月10日(日) 13:11

わたくし、影山は無事二児のパパになることができました。
この日は丁度3連休の真ん中で、予定日も2月10日とピッタリ。


ママのリクエストで、出産前にパパのボロネーゼを食べてから臨みたいということで
前日からジックリコトコト作りましたが、残念ながら食べる前に陣痛が激しくなり入院。
一度検査をしてもらって「入院になったぁ」ということで、
「はいよ、手続きしてくるわ」と少し席をはずしたら、もうすぐに分娩室へ。

そこから大して時間もかからずに無事出産を終えることができました。
もちろん、今回も立会いです。
前の子の時にはママも死にそうになっていましたが、
今回は本当に元気で「お腹減った、何か買ってきて」と食欲も旺盛。

そして、退院まで初めてとなる、上の子とのしばしのお別れ...。
下の子はよく寝る子らしく、妻はだいぶ寝させてもらったと言っていました。


退院は丁度土曜日でしたので、
朝3時起床で静岡から埼玉に向かい妻と下の子をお迎え。親子三人で病院を後にしました。
久々にママを見る上の子の反応は?と少し楽しみにしていましたが
状況を理解していたのか、元気よく「おかえり~♪」
予想外だったのはママが号泣したこと(笑)
生まれてからずっと一緒に居たのに
離れ離れになって寂しかったのはママの方だったようです。

上の子は下の子に嫉妬するかなぁと心配していましたが、これも大丈夫なようです。

kage2.jpg

思っている以上に子どもは強く、
大人は弱いのだなっと思った瞬間でした。



ページの先頭へ