テガラ株式会社 ホーム > ニュースレター > その他 / カゲトーーク > カゲトーーク - Apple、最新版 OS「Mac OS X 10.7 Lion」を発売

ニュースレター

カゲトーーク

2011.08.01 [第26号]

カゲトーーク - Apple、最新版 OS「Mac OS X 10.7 Lion」を発売

残念ながら弊社ではApple製品の取扱いができなくなってしまいましたが
お客様にはMacユーザーが多数いらっしゃいます。
Apple製品の取扱いができなくなったからといえ、
話題についていけなくなるのは寂しいのです。

ということで、
7/20発売MacOS 10.7 lionを購入&インストールしてみました。

kage1.jpg

DLサイズが4GBと膨大な数字ですが、
お風呂に入っているうちにダウンロード完了!
その後、再起動とインストールに30分くらいかけ、インストール作業も終了!!



設定していた壁紙がLion標準に変わったのはまぁ許せますが
タッチパッド・マウスの操作が「上下逆」に変わってしまいました。

どういうことかと言いますと、これまでは下の文書を読みたいときは
"下スクロール"でしたよね?
それが、"上スクロール"になっていました!!
外枠を動かすという概念から、
紙自体を動かすイメージに変わっています。

kage2.jpg
iPadと同じ使用感覚。もちろん設定で変更可能です。



以下、主な機能の操作感です!!

kage3.jpg
Mission Control

Mission Controlは複数のアプリを動かしているユーザーに
とっては使いやすい機能になっていると思います。
何よりも見やすい!


kage4.jpg
フルスクリーンアプリケーション

フルスクリーンモードも搭載されており、
意外とMacでフルスクリーンにするのは面倒だったと思いますが、
それが簡単にできるようになったのは大きなポイント。


kage5.jpg
Launchpad

LaunchpadはiPadそのまんま...。
Macでコレをやる意味は...と思いますが、ドックに入れるまでもない
アプリを簡単に表示できるのは良いと思います。
今までは、アプリケーション内からの検索でしたからね。

新機能は「250+」とあるので、いじり足りませんが
一番の問題は今入っているAPPが動くかどうか...!

それさえクリアできれば僕的には満足な一品だと思います。




ページの先頭へ