テガラ株式会社 ホーム > ニュースレター > その他 / カゲトーーク > カゲトーーク - あなたのゆとりが交通事故を減らす第一歩

ニュースレター

カゲトーーク

2011.04.01 [第22号]

カゲトーーク - あなたのゆとりが交通事故を減らす第一歩

通勤を自転車に変えて早3ヶ月!!毎日の通勤の中、交通状況が見えてきました!
今までの自分の運転は、何を焦っていたのだろう...本当にそう思うようになりました。

-------------------------

妻が出産の準備のため実家に帰省し、私自身も実家に帰省しました。
通勤距離は大幅に増え、毎日20km x 2本 を走っている今日この頃です。
始めは必死だった通勤も今では余裕も出てきており
景色を見ながら、風を感じながら、車と競争しながら...
毎日の通勤ライフを楽しんでいます。

kage1.jpg
本邦初公開の通勤姿です。

自転車通勤を始めるようになり初めてわかりました!!
朝、どんなに急ごうと車を飛ばしても、自転車より遅いということを!!
通勤ラッシュ中であれば、間違いなく自転車の方が速いです。

特に朝だと、信号のタイミングでアクセルを踏む人は少なくないのではないでしょうか?
無駄です!結局その先の信号に捕まって、後ろの車と同じタイミングになります...。
いくら車線を変えて、一台分でも早く進もうとしても、変わりません。
横で見ているとわかります...。

朝だからこそ、心にゆとりを持った運転をしましょう!
そうすれば事故も減るはずです!!


それと子供・大人に関わらず、自転車に乗る人の交通ルールの悪さが目立ちます。

『右側通行をしている方!』
あなたの右側通行で、
ちゃんと左側を走っている自転車は困っています。

そして、
『信号を守ってください!』
見ていて怖いです。
あとほんの数秒待てば、信号は青に変わります。

kage_cycle.jpg
自転車の交通ルールに関する罰則 (警視庁WEBサイトより)

右側通行
【罰 則】
...3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

信号無視
【罰 則】
...3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金



交通ルールを守らない人たちは気づいているのでしょうか?
ルールを守らないのはあなたが嫌っている『暴走族』と同じだということを...。

kage2.jpg

あなたのゆとりが交通事故を減らす第一歩です。
交通安全にご協力を!


ページの先頭へ