テガラ株式会社 ホーム > ニュースレター > その他 / カゲトーーク > カゲトーーク - ♪カゲがぁ~でたで~た カゲがぁ~でたぁ はいはい!

ニュースレター

カゲトーーク

2010.10.01 [第16号]

カゲトーーク - ♪カゲがぁ~でたで~た カゲがぁ~でたぁ はいはい!

今年のお月見は9/22(水)です。(執筆9/17)
天気予報は微妙ですが、毎年晴れるので今年も期待しております。

僕の地元では、お月見をやっている家に行ってお菓子をいただく...という慣わしがあります。
まるで和風ハロウィンのような感じです。
僕が子供の頃は「大人に見つかってはいけない」というルールがありましたが、
現在は親が同伴し、しっかり挨拶もすることになってしまいました。(防犯上の理由が大きいようです)

子供たちにとってはこのお菓子をもらうというのがお月見のメインイベント!
どんなお菓子が出るかによってその家の評価が変わって来てしまいます。
(僕が子供の頃は、とある同級生の家の手作りパンが大人気でした)
そこで、派手好き・負け嫌いな影山家は一生懸命考えました!
お菓子?いや変わり映えが無い!
団子?今の子供には人気がない・・・

どうする...?

どうする...!?

「じゃぁ!たこ焼きだ!!」

kage1.jpg



...発想の意味が分かりませんが(たぶん、たこ焼きの形と月をかけている?)
ここ2~3年、我が家ではたこ焼きを作っています。
もちろん作り置きでは冷めてしまうので、子供たちが来てから作りはじめます!!
子供たちは大体18:00-20:00の間に回ってくるので、
この間影山家の大人たちは大忙し!

kage2.jpg

たこ焼きは庭先でガス式の焼き器を使い、
本格的に焼き上げます。その姿は真剣そのもの...
(撮影:影山)


そして21:00からは大人の時間...(?m?* )ムフッ♪
地元のバレーボール・ソフトボール・念仏・祭り...と、
行事全てに参加している影山家!夜が深まれば、
都合のいい(半ば強制ですが)仲間を集めて、月見酒!

もちろん、つまみは月とたこ焼き...。
去年はいきなりBBQもスタート(土曜日だったので)し、
なんともにぎやかなお月見となりました。

今年は平日なので集まりは悪いと思いますが、
影山家の恒例行事になりつつあるので、
今年も頑張ってたこ焼きを焼きます!
(たい焼きにするって案は何処へいったのやら・・・。)



ページの先頭へ