テガラ株式会社 ホーム > ニュースレター > その他 / カゲトーーク > カゲトーーク - iPhone4ってどうなの?おいしいの?

ニュースレター

カゲトーーク

2010.09.01 [第15号]

カゲトーーク - iPhone4ってどうなの?おいしいの?

初代iPhoneを発売日にGetしたにも関わらず
iPhone4の予約を忘れ、買いに行ったら次回入荷未定!!
「まぁホワイトがでるまで待つか」と思い諦めかけたら、
ホワイト発売が年末?!という発表!!
「じゃ、ブラックでいいや」と予約して8/15にGetした影山です。

アンドロイド携帯・スマートフォンなど
スーパーな携帯電話がどんどん販売されている今日この頃。
ガラパゴス化が深刻視されております。
そんな中、やはり「わぁるどすたんだぁど」な携帯電話と言えば
iPhoneシリーズではないでしょうか?
実際にNYでは8割がスマートフォン、
その5割がiPhoneを使用している人でした。


ということで、買いたてほやほやのiPhone4!!

kage1.jpg

奥にこっそり写っているのは初代iPhone。
現在はiPod Touch として頑張ってもらっています。

前作iPhone3G/Sに比べ、持ちやすさは断然「4」
薄くなり、高さが増したことにより、手に持つ感覚が強調されます。
しかし、重い!「3G/S」も重いと感じたが、それでも「4」はもっと重い。

動作は間違いなく「4」が早い!のんすとれすです。
「3G」にiOS4を入れてみましたが、比べ物にならないスピード!
(というか、3Gがかなり遅いので・・・)


あと目を引くところといえば、カメラ機能ではないでしょうか?
撮影できる画素数のUP・前面カメラ・HD動画撮影ができる優れもの!
ちょっとしたことなら、デジカメ&カメラを持って行く必要がないと思います。
(実際にそんな感じで使ってます)

kage2.jpg

・新しい機能・HD 動画撮影は、手軽に高画質のムービーを撮れて便利!
 ディスプレイの解像度も高いので、
 撮ったムービーをその場でみんなで見れるのもポイントが高いです。

kage4.jpg
・Mac の人気動画編集ソフト、iMovieもアプリとして発売。
 iPhobe上でそのまま動画編集ができちゃいます。


それにしても、「4」のディスプレイは黒が綺麗だと思います。
解像度も上がり、鮮明な映像が表示されてますが
黒が際立つような気がしてなりません!



う~ん。総じて言うなれば、
「3G」をGetしたときは正直「あぁこんなもんか」と思いましたが
「4」をGetしたときは「おぉ?すげくね」と思ったのが正直なところ。
Appも充実してきたし、あとはiBooksがなんとかなればなぁ...って思っています。
(日本語書籍が少ないんです)

あ、それとSIMカードの位置が変わって、正面右側に付くようになりました。
タダでさえ滑りやすいiPhone...。
「3G」時代にはよくあった、胸ぽっけから落ちてカラカラ~&SIMカードスポ~ン
...なんてことが回避される作りになったようです。

今度の「4」は落とさないように気をつけます!



ページの先頭へ